〒674-0071 兵庫県明石市魚住町金ケ崎1608-123

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝祭日
078-962-5231

E-mail:hayashi〇hayashi-zeimukaikei.jp
【スパムメール防止のため、@を〇にしています。
メール送信の際には、〇→@にてお願いします】

3条許可ができない場合
※以下の場合に該当しても、例外的に許可できる場合がありますので、詳しくは農業委員会にお問い合わせください。
1. 下限面積に達しない場合
限りある農地を農業生産力の弱い農家が取得することは農業生産力の増進や農地の効率的利用につながらないため、取得後の農業経営面積が50アール(5反)に足りない場合は許可できません。

新たに農地等を取得した後においてもなお下限面積に達しないような者は多くの場合、農業で自立できず、農業の生産性も低く、農業生産の発展と農地の効率的利用が図られに
くいことから、これらの零細規模農家の農地取得を抑制するために設けられた規定である。ただし、次の場合は許可することができる。
① 権利の取得後における耕作の事業が草花等の栽培でその経営が集約的に行われるものであると認められること。
権利取得後の耕作の事業が草花等の栽培で、その経営が集約的に行われる場合には、下限面積に達していなくても農業生産の低下や非効率な利用になることはないと考えら
れることから、下限面積制限の例外としている。
「その経営が集約的に行われるもの」とは、単位当り投下される資本と労働が通常の作物栽培に比較して格段に多量であり、かつ、その投下が反復的に常時行われることに
より単位面積当りの所得が著しく高額となるような経営を指す。
② その権利を取得しようとする者が、農業委員会のあっせんに基づく農地又は採草放牧地の交換によりその権利を取得しようとするものであり、かつ、その交換の相手方の耕
作の事業に供すべき農地の面積の合計又は耕作若しくは養畜の事業に供すべき採草放牧地の面積の合計がその交換による権利の移転の結果、法第3条第2項第5号に規定する
面積(下限面積)を下ることとならないと認められること。
③ その位置、面積、形状等からみてこれに隣接する農地又は採草放牧地と一体として利用しなければ利用することが困難と認められる農地又は採草放牧地につき、当該隣接す
る農地又は採草放牧地を現に耕作又は養畜の事業に供している者が権利を取得すること。
※ 下限面積については市区町村で例外規定を設けていますので、最寄りの市区町村・農業委員会に必ず確認してください。
2.常時農作業に従事しない場合の権利取得の禁止

農地の権利を得ようとする人またはその世帯員が、農業経営に必要な農作業に常時従事すると認められない場合は許可できません。
これは、実際に農作業を行わない農家に農地の権利取得の許可をすることは農業政策上好ましくないためで、「常時従事する」と認められる農作業従事日数は、年間150日以上とされています。
※ただし、農地法改正により「農作業に常時従事しない個人」についても解除条件付きで農地を借りることができるようになりました。詳細は下記の『農地の権利移動規制の緩和』をご覧下さい。
3. 地域との調和要件に該当する場合
「地域との調和要件」とは農地の集団化、農作業の効率化その他の地域における農地の農業上の効率的かつ総合的な利用の確保に支障を生ずるおそれがある場合を言います。具体的には以下のとおりです。
・既に集落営農や経営体へ農地が面的にまとまった形で利用されている地域で、その利用を分断するような権利取得
・地域の農業者が一体となって水利調整を行っているような地域で、この水利調整に参加しないで営農が行われることにより、他の農業者の農業水利が阻害されるような権利取得
・無農薬や減農薬での付加価値の高い作物の栽培の取り組みが行われている地域で、農薬使用による栽培が行われることにより、地域でこれまで行われていた無農薬栽培等が事実上困難になるような権利取得
・集落が一体となって特定の品目を生産している地域で、その品目に係る共同防除等営農活動に支障が生ずるおそれのある権利取得
・地域の実勢の借賃に比べて極端に高額な契約が締結され、周辺の地域における農地の一般的な借賃の著しい引き上げをもたらすおそれのある権利取得
 など
4.すべてを耕作しない場合
申請により農地の権利を取得したあと、申請者又はその世帯員が権利を所有する全ての農地を耕作すると認められない場合は許可できません。
例えば次のような場合がこれに該当します
・農地取得後、自分では耕作を行わずに他人に転売、賃貸することが明確な場合
・自分の所有する農地を他人に貸し付けていて、その農地を返してもらって自分で耕作することに支障がないにも関わらず、特段の理由もなく貸し付けたままで新たに別の農地を取得しようとする場合
5. 所有権以外の権原に基づいて耕作又は養畜の事業を行う土地の転貸又は質入れの禁止

所有権以外の権限(賃借権、使用貸借権による権利等)に基づいて耕作している(耕作又は養畜の事業を行う者)がその土地を貸し付け、又は質入れしようとする場合その土地をさらに第三者に転貸することは、権利関係がいたずらに複雑化し、中間地主を認めることになるため、許可できません。

ただし、次のいずれかに該当すれば許可することができる。
① 当該事業を行う者又はその世帯員等の死亡又は第2条第2項に掲げる事由によりその土地について耕作、採草又は家畜の放牧をすることができないため一時貸し付けようとする場合
② 当該事業を行う者がその土地をその世帯員等に貸し付けようとする場合
③ 農地保有合理化法人又は農地利用集積円滑化団体がその土地を農地売買等事業の実施
により貸し付けようとする場合
④ その土地を水田裏作の目的に供するため貸し付けようとする場合
⑤ 農業生産法人の常時従事者たる構成員がその土地をその法人に貸し付けようとする場合
6.効率的な利用ができない場合
権利を得ようとする人またはその世帯員の農業経営状況や、住所地からその農地までの距離(通作距離)等からみて、効率的な利用ができると認められない場合は許可できません。 このような事例で許可すると、その農地の生産性が低下するばかりでなく、その地域における農地の集団性の分断等、効率的な利用の妨げとなるためです。
7.農業生産法人以外の法人が権利を取得する場合
農業生産法人以外の法人が農地の権利を取得することはできません。
※ただし、農地法改正により「農業生産法人以外の法人」についても解除条件付きで農地を借りることができるようになりました。詳細は下記の『農地の権利移動規制の緩和』をご覧下さい。

農地の権利移動規制の緩和
農地法の改正により「農業生産法人以外の法人」、「農作業に常時従事しない個人」についても農地を借りることができるようになりました(注意:所有権の取得はできません)。ただし、毎事業年度の終了後3ヶ月以内に、作物の種類別作付面積または栽培面積、生産数量および反収、周辺の農地等の農業上の利用に及ぼす影響などを記載して報告することが義務づけられます。
また、以下の1〜3の条件を満たしていなければなりません。
1.農地を適正に利用していないと認められる場合は、貸借の解除をする旨の条件が書面による契約において付されていること(解除条件付き貸借)

 ※解除条件付き貸借の契約書には次の4点を必ず明記してください。
 ・農地を明け渡す際の原状回復の義務は誰にあるのか
 ・原状回復の費用は誰が負担するのか
 ・原状回復がなされないときの損害賠償の取決め、担保措置があるのか
 ・貸借期間の途中の契約終了時における違約金支払いの取決めがあるのか
2.地域の他の農業者との適切な役割分担の下に、農業経営を継続的・安定的に行うと見込まれること
 ※適切な役割分担とは…
  ・農業の維持発展に関する話し合い活動への参加
  ・農道、水路、ため池等の共同利用施設の取決めの遵守
  ・獣害被害対策への協力   など
 ※継続的・安定的な農業経営とは…
  ・機械や労働力の確保状況等からみて、農業経営を長期的に継続して行う見込みがあるかどうか
3.法人の場合、その法人の業務を執行する役員のうち1人以上の者が法人の行う耕作の事業に常時従事すること

3 農地法3条許可の基準(条文体系別)
 農地法においては、農地法第3条の許可申請があったときに許可してはならない場合を法律上明らかにしていますので、これに基づき許可または不許可の判断を行います。具体的な基準の主なものは次のようになっており、これらのいずれかに該当するときは許可されません。(法第3条第2項各号)
(1)権利を取得しようとする者またはその世帯員等がその取得後において耕作又は養畜の事業に供すべき農地及び採草放牧地のすべてを効率的に利用して耕作又は養畜の事業を行うと認められない場合。(第1号)
(2)農業生産法人以外の法人が権利を取得しようとする場合。ただし、その法人が試験研究又は農事指導のために取得する場合や、教育・医療・社会福祉法人等が業務運営に必要な施設の用に供すると認められる場合などは例外的に取得できます。(第2号)
(3)権利を取得しようとする者またはその世帯員等が農業経営に必要な農作業に常時従事すると認められない場合。(第4号)
(4)権利取得後の経営面積が50アール(農業委員会が別段の面積を定めた地域については、その面積。これを「下限面積」といいます。)未満である場合。 (第5号)
(5)所有権以外の権原に基づいて耕作等の事業を行う者が、その土地を貸し付けたり、質入れしようとする場合。(第6号)
(6)権利を取得しようとする者またはその世帯員等が取得後に行う事業の内容、並びに農地の集団化、農作業の効率化その他周辺の地域における農業上の効率的かつ総合的な利用の確保に支障を生ずるおそれがあると認められる場合。(第7号)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
078-962-5231

hayashi〇hayashi-zeimukaikei.jp
〇→@にて送信して下さい

担当:林(はやし)

受付時間:9:00~18:00
※予約受付時間以外でも事前にご連絡いただければ対応させていただきます。
勤務されてるサラリーマンの方でも気軽に応対致します。

定休日:土日祝祭日

お問い合わせフォームへの記載の際は、必ず住所・電話番号の記載をフォーム中にお願いします。

【業務対象外地域の方の対応は致しかねます】
メールのみのご相談で終了される予定の方もご遠慮ください

相続税対策に強い!医療税務に強い!株式・株価評価に強い!
明石市の若手税理士・行政書士の林茂明税理士事務所です。
医療機関の税務・会計顧問・相続税の申告経験豊富な兵庫県明石市の若手税理士、林茂明税理士(会計事務所)・行政書士事務所です。 法人の決算書・個人の確定申告書の作成から、節税や相続税対策、資産税対策・農業まで、みなさまをサポートいたします。お気軽にご相談ください(農業経営アドバイザー・政治資金登録監査人登録事務所です)。

対応エリア
兵庫県明石市、神戸市(西区・中央区・北区をはじめすべての地域)、加古川市、三木市、西宮市、芦屋市、姫路市、播磨町、稲美町、小野市、高砂市、加東市、大阪市、大阪府一円

無料相談実施中
(仕事継続させていただく方のみ)

無料相談実施しております(ただし仕事継続させていただく方のみ)とさせていただきております。
単に相談のみの方・1回の相談で終了の方に関しては別途相談料いただいております。
ご確認の上ご連絡ください。なお法人・個人事業の方に関してのご相談は初回無料です。電話のみのご相談は受け付けておりません

お電話でのお問合せ

078-962-5231

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

  • サービスのご案内

  • 消費税

  • 譲渡所得について

  • 遺言書・遺産分割協議とは

  • 株式評価・事業承継対策

  • 事務所紹介

  • クリニック(医科・歯科)
  • 整骨院・鍼灸院
  • 医療法人(総合病院)
  • 経過措置型医療法人
  • 基金拠出型法人
  • 介護事業関連

ごあいさつ

menu1.jpg

代表の林です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

林茂明税理士事務所
(明石市)

住所

〒674-0071
兵庫県明石市魚住町金ケ崎1608-123

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日